№162 勝手口のメリット・デメリット
多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです
前回、キッチンの勝手口があるとゴミ出しがスムーズで、家事の負担減少に繋がるお話をしました。
今回は、勝手口のメリット・デメリットについてお話したいと思います。
勝手口のメリットは、ゴミ出しだけではありません。
・換気がしやすい
キッチンには換気扇がついていたり、小さな窓があったりといろんなタイプがあり、臭い対策がされていますが、さまざまな食材を扱うため、どうしても臭いがこもり気になってしまいます。
勝手口があった方が、短時間で空気の入れ替えが出来るので室内に臭がこもりにくく空気の入れ替えが出来ます。
空気の入れ替えも短時間で効率的に出来ますね!
・自然な光が入りキッチンが明るくなる
朝や昼間は自然の光が入り、キッチンが明るくなります。
明るいキッチンですと気分良く料理が出来ますね!
・駐車場を近くにすると荷物が運びやすくなる。
勝手口の隣に駐車場を設置すれば、たくさんの食材を買い物したときに、キッチンまで楽に運び入れることが出来ます。
ペットボトルなどの重たいものも駐車場から近いと運び入れやすくなり女性にとってはとても便利になりますね。
勝手口のデメリット
・キッチンの収納スペースが狭くなる
キッチンの壁の一部を勝手口とするので、十分な収納スペースの確保が出来にくくなる可能性があります。
・防犯のリスクが増える
勝手口を設けることは、出入り口が増えるということです。
外からの侵入経路が増えることになる為、防犯上のリスクも高まります。
勝手口のドアにも玄関と同様に、ふたつ以上の鍵を付けたり、外側にセンサー付きの照明を付けるなどの工夫が必要になります。
新築住宅・注文住宅の良さは、自分たちの好きな間取りに出来ることです。
担当設計士の提案や工夫を参考にしていくとデメリットを感じさせない使い勝手の良い場所になると思います。
打ち合わせの前に、勝手口の必要性について考えてみてはいかがでしょうか。