スタッフブログ

№74 2階にトイレは必要か・・・

多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!
自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。

新築住宅を検討されている皆様は、住んだ後のことを考えて新築住宅の間取りを検討していますか?

新築住宅の間取りを考えるって本当に大変ですよね。

中でも「新築住宅の2階にトイレは必要なのか?!」というこの問題。

お客様と打ち合わせをしていても「いる・いらない」で悩まれる方もいらっしゃいます。

そもそも、なぜ新築住宅の2階にトイレを設置することを迷うのでしょう?

おそらく多くの理由が「予算がかかる」「部屋の面積が削られる」などでしょうか。

あとはアパートやマンションなんかはトイレが1箇所というのがほとんどですから、「あったら便利だろうけど、別に無くても生活できるし・・・」というのが迷わせる大きな要因かと思います。

でもこの2階にトイレがいる・いらない問題というのは、家族の人数や使い方・考え方などによって大きく影響されます。

トイレを使用する際に、重なることが多い時間帯は朝です。

家族が5人や6人もいると2階にもトイレがあると便利ですね。
ですが、例えばご夫婦にお子さん1人の3人家族だとしたら、トイレは1つでも良いかもしれません。

トイレが1つで済めばその分の面積を小さくして建築金額を下げることが出来ます。

もしくはトイレにしようと思っていた箇所を収納にすれば収納量を確保することもできますね。

ですがトイレが2箇所あると、「混雑時に活躍してくれる」「夜中のトイレが楽になる」「病気などの時にトイレを分けられる」などのトイレが2箇所ならではのメリットもたくさんあります。

2階にトイレは住んでみて後から「やっぱり欲しい!」となっても、増設することがなかなか難しいものです。

結局はご夫婦で相談してもらうしかありませんが、後で後悔しないようにじっくり話し合って決めてくださいね。