№116窓まわりアイテムの選び方!カーテン派?ブラインド派?
多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!自然素材の注文住宅を手がけているエムスタイルホームです。
皆様、入居後カーテンとブラインドのどちらをつけようと考えていますか?
カーテンは、種類はかなり豊富で、デザインも様々ですから、どうやって選んでいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
人生に一度きりの新築住宅、注文住宅の建築だと思いますので、窓まわりのインテリアも、お気に入りの一点を見つけていただきたいです♪
参考程度ではありますが、それぞれのメリットを見ていきましょう。
カーテンのメリットとしては、何といっても『お手入れ』がしやすいという事です。
今、市場で出回っているカーテンのほとんどはご家庭で洗えるものなので、手軽にお洗濯することができます。
レールから外すだけなので簡単ですし、お気に入りのカーテンを買い足すことで模様替えもできますね♪
価格も様々ですが、安価に買い揃えることができるのもカーテンの特徴です。
また、カラーやデザインなど、種類豊富にある中から選べますので、お気に入りのカーテンと出会うことができます。
逆に、あえてデメリットを挙げるとすれば、カーテンを開けた時に、両サイドにカーテンがたまりますので、その分窓が狭く感じられてしまう方も中にはいらっしゃるようです。
お部屋の広さにもよりますが、寝室や子ども部屋などの小空間では、ベッドやデスクなどを窓の前に配置した時、カーテンの開け閉めがしにくかったりする事があるかもしれません。
そういった場合は、家具の配置や間取りの工夫をすると良いかもしれませんね♪
ぜひ窓のインテリアにもこだわってみてくださいね。